magellanica’s blog

これまでの受験や学生生活を振り返る大学生のブログ。

免許合宿なら長崎・五島列島がおすすめ!僕自身の体験談をもとに紹介!

 

f:id:magellanica:20190318174211j:plain

大学生になって免許を取りたいなと思いまして、去年の夏休みに友達と五島自動車学校に免許合宿に行きました。

そもそもなぜ五島にしたのかというと、知り合いの知り合いが彼氏を作って帰ってきたとの情報が入ったからです。(笑) なんとも信ぴょう性に欠けますね。

それでは、五島自動車学校について紹介していきたいと思います。

 

 

 

1.五島列島はこんなところ!

 長崎・五島列島といえば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

ある人は雄大な自然を。ある人は、世界遺産を。またある人は、欅坂46の長濱ねるさんや女優の川口春奈さんを思い浮かべることでしょう。五島列島出身の方は美人が多いようですね。(笑)

 

f:id:magellanica:20190318173803j:plain

車校前の道路からの景色

まず、雄大な自然ですが 先ほどもあげたこの写真!まさに夏!といった景色です。これは車校の前の道路で撮影したものです。徒歩0分でこんな景色がみられることが魅力の一つです!

f:id:magellanica:20190318174540j:plain

五島観光の際、撮った写真

海だけではありません!山の上からの景色も楽しめるのが島ならではの魅力です。

f:id:magellanica:20190318174539j:plain

五島観光の際、撮った写真

 こんな透き通った海にも入ることができます。ちなみに、五島観光は滞在中のどこかの日曜日にあるのですが、当然、男女一緒の行動なので出会いを求めて五島合宿に行く人にとってはこの上ない機会でしょう。なにせ、この景色です。ロマンスが生まれないはずはありません。

f:id:magellanica:20190318174537j:plain

五島の夕暮れ

ただ、五島合宿における欠点は2つあります。1つは徒歩圏内に買い物をする施設がないこと 。そしてもう1つは移動手段が限られていることです。

 

買い物に関しては週に1,2度、スーパーまでバスが出るのでそこで買いだめしておけば困らないのですが、移動手段に関しては残念なことに、壊れかけの自転車しかありません。しかも数台。

買い物がてらサイクリングするのはかなり爽快で楽しいですが、他の人が使用していて使えないときはもう地獄です。

 

上の写真は、どうしても必要なものがあったときに、僕が仕方なく走って買い付けに行った時の写真です。まだ明るいころに出たのに日はすでにくれ始めています。裏を返せば、体力に自信のある人にとっては移動手段は障壁にはなりませんよ!これも1つのアクティビティだと思って頑張ってください!(笑)

 

次に美人ですが、これは島の若い人と触れ合う機会など全くなくて叶いませんでした…。ですが、教習中に見かける高校生カップルの彼女さんのほうはかなり美人が多く、運転中に目を奪われてあえなく仮免剝奪しそうなほどつい目が行ってしまう方が多かったです。皆さん、事故には気を付けてください。(笑)

 

2.一人参加もたくさん!すぐに友達ができる!

f:id:magellanica:20190318181852p:plain


五島合宿で味わえる素晴らしさはわかっていただけたでしょうか。それでも合宿は友達と参加してくる人が多いし、一人参加には向いていない、と考えているか方もいるかもしれません。結論を言うと、そんなことはないです。一人参加でも全然浮きません。僕と同じ部屋になった友達も5人中2人は一人で参加してきました。

特に同じ部屋になった人とはすぐに仲良くなるので何の問題もないですよ。

 

また、先述したような五島観光だけでなく、日曜日にはBBQがあったり、空いた時間には乗馬体験もできるので新しい友達と楽しい合宿ライフが送れること間違いなしです!

 

 

f:id:magellanica:20190318182527j:plain

車校内で飼育している馬

 

ちなみに、BBQで出てくるお肉は五島列島のブランド牛である、五島牛です。僕は毎朝ランニングすることを楽しみにしていたのですが、そのコースにこの子達がいました…

 

f:id:magellanica:20190318182530j:plain

ランニング中に見つけた牛

3.田舎だからコースが簡単!試験もラクラク合格できる!

 

いくら五島が楽しいといってもそこに行く目的は免許を取得することであり、試験に合格しなくては意味がありません。ですが、五島に行く場合はそう気負わなくてもいいようです。

 

車校の校長先生がおっしゃっていたのですが、なんと、五島の卒業試験コースは日本一簡単らしいです!それもそのはず、五島は田舎ですから難しい交通表示や人通りの多い道路なんかありません!

しかし、それでは卒業した後の運転が不安だなという人もいるでしょう。

 

安心してください。たかが2週間程度の教習では周りと差はつきませんし、結局運転は慣れと感覚なので。それに五島には高速道路がないから教習できなくて不安だという方も大丈夫です。免許を持つとわかるのですが、人通りの多く、複雑な市街地に比べて、高速道路はとても簡単に運転することができますし、スピードにもすぐ慣れますよ。

 

4.まとめ

以上、これまで五島で合宿をするメリットを体験談をもとに語ってきました。もしいいなと思っていただけたら、下↓の広告をクリックして早めに応募してみてください!

読んでいただきありがとうございました!